初期脱毛後

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

ミノキシジルの初期脱毛が始まってから1ヵ月半が経とうとしていますが、洗髪時の抜け毛本数は60本程度とまだ増えたままです(抜け毛本数の計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

 

初期脱毛は長くても1ヵ月ほどと言われているのに、ちょっと長すぎます。

 

『プロペシア』や『フィンペシア』では初期脱毛が起こらなかったので、初期脱毛がどんな物なのか、いまいち分かりません。

初期脱毛がこんなに長引くことがあるんでしょうか?

【『プロペシア』・『フィンペシア』の初期脱毛・副作用・効果についてはAGA克服体験記にて】

 

 

初期脱毛はもう終わってる?

初期脱毛が終わると、抜け毛本数は初期脱毛が始まる前と同じ30本程度にまで減ると思っていました。

でも、抜け毛の増加がこうも続くとなると、抜け毛本数が100本程度から60本程度に減った8月23日に初期脱毛は終わっていると考えた方が良さそうです。

 

私の場合、ミノキシジルタブレット使用時は抜け毛本数60本程度の状態が普通になるのかもしれません。

 

ミノキシジルによる抜け毛の増加と減少

以下にこれまでの抜け毛本数の変化をまとめておきます。

 

ミノキシジル使用開始前:平均30本程度

7月23日頃 ミノキシジル使用4日目頃 ← 抜け毛の増加を感じる(初期脱毛開始)

7月26日(日) 36本

7月28日(火) 57本

7月30日(木) 65本

7月31日(金) 110本 ← 抜け毛本数がおよそ3倍になる

8月1日(土) 90本

8月2日(日) 89本

8月12日(水) 115本

8月23日(日) 58本 ← 抜け毛が減った(初期脱毛終了)

以後、60本程度の状態が続く

 

結局、初期脱毛はおよそ1ヵ月続いたことになります。

 

ミノキシジルの初期脱毛でどのくらい髪が薄くなるのか?

さて、気になるのは初期脱毛の影響です。

 

初期脱毛が始まって3週間ほど経つと、前頭部の髪のボリュームが減った感じがしました。

髪をセットしてもペタッとつぶれてしまうのです。

以前から髪のボリュームは減っていたのですが、それがさらに進んだ感じです。

 

パッと見た感じでは、特に髪が薄くなったようには見えません。

実際のところどうなのか確かめるため、前頭部と髪の生え際の写真を撮って、ミノキシジル使用前と比べてみました。

 

まずは、前頭部から見てみましょう。

こちらが先週(ミノキシジル使用7週間後)撮った写真です。

ミノキシジル使用1ヵ月半後の頭頂部

 

初期脱毛後は分け目の部分が薄くなり、分け目が目立つようになっています。

ですが、「このままだと髪がなくなる!」と思うぐらい抜けていた割には、見た目はそれほど変わっていません。

「あれ、この程度しか変ってないの?」という感じです。

 

次に、生え際を見てみましょう。こちらも先週(ミノキシジル使用7週間後)の写真です。

ミノキシジル使用1ヵ月半後の生え際の変化

 

生え際には、大きな変化は見られません。

 

つまり、

初期脱毛でたくさん毛が抜けましたが、外見的にそれほど大きな変化はなかった

ということです。

 

ミノキシジルの初期脱毛で毛が抜けても、あまり心配する必要はありません。

発毛効果が表れるには半年はかかるので、先はまだ長いです。

気長にいきましょう。

 

それでは、また。

 

<現在使用中の育毛剤>

  • 『フィンペシア』(フィナステリド使用6年目)
  • 『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用1ヵ月半)

 

おすすめ記事

【次回】
いつのまにこんなに毛が……
ミノキシジルによる体毛の変化

 

終わったと思った初期脱毛、この後さらに変化が……。
ミノキシジルの初期脱毛、本当の終わり。結局、継続期間は?

 

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket