初期脱毛後
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

ミノキシジルの初期脱毛が始まってから1ヵ月半が経とうとしています。

洗髪時の抜け毛本数は60本程度とまだ増えたままです。

(抜け毛本数の計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

初期脱毛は長くても1ヵ月ほどと言われているのに、ちょっと長すぎます。

『プロペシア』や『フィンペシア』では初期脱毛が起こらなかったので、初期脱毛がどんな物なのか、いまいち分かりません。

初期脱毛がこんなに長引くことがあるんでしょうか?

【『プロペシア』・『フィンペシア』の初期脱毛・副作用・効果についてはAGA克服体験記にて】

初期脱毛はもう終わってる?

初期脱毛が終わると、抜け毛本数は初期脱毛が始まる前と同じ30本程度にまで減ると思っていました。

でも、抜け毛本数60本程度の状態がこうも続くとなると、

抜け毛本数が100本程度から60本程度に減った8月23日に初期脱毛は終わった

と考えた方が良さそうです。

私の場合、ミノキシジルタブレット使用時は抜け毛本数60本程度の状態が普通になるのかもしれません。

ミノキシジルによる抜け毛の増加と減少

以下にこれまでの洗髪時の抜け毛本数の変化をまとめておきます。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

ミノキシジル使用開始前:平均30本程度

7月23日頃 ミノキシジル使用4日目頃
抜け毛の増加を感じる(初期脱毛開始)

7月26日(日) 36本

7月28日(火) 57本

7月30日(木) 65本

7月31日(金) 110本
抜け毛本数がおよそ3倍になる

8月1日(土) 90本

8月2日(日) 89本

8月12日(水) 115本

8月23日(日) 58本
抜け毛が減った(初期脱毛終了)

以後、60本程度の状態が続く

結局、初期脱毛はおよそ1ヵ月続いたことになります。

ミノキシジルの初期脱毛でどのくらい髪が薄くなるのか?

さて、気になるのは初期脱毛の影響です。

初期脱毛が始まって3週間ほど経つと、前頭部の髪のボリュームが減った感じがしました。

以前から髪のボリュームは減っていたのですが、それがさらに進んだ感じです。

では、見た目にはどのくらいの変化があったのか?

前頭部と髪の生え際の写真を撮って、ミノキシジル使用前と比べてみました。

まずは、前頭部から見てみましょう。

こちらが先週(ミノキシジル使用7週間後)撮った写真です。

ミノキシジル使用1ヵ月半後の頭頂部

初期脱毛後は分け目の部分が薄くなり、分け目が目立つようになっています。

ですが、「このままだと髪がなくなる!」と思うぐらい抜けていた割には、見た目はそれほど変わっていません。

「あれ、この程度しか変ってないの?」という感じです。

次に、生え際を見てみましょう。こちらも先週(ミノキシジル使用7週間後)の写真です。

ミノキシジル使用1ヵ月半後の生え際の変化

生え際には、大きな変化は見られません。つまり、

初期脱毛でたくさん毛が抜けましたが、外見的にそれほど大きな変化はなかった

ということです。

ミノキシジルの初期脱毛で毛が抜けても、あまり心配する必要はありません。

発毛効果が表れるには半年はかかるので、先はまだ長いです。気長にいきましょう!

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『フィンペシア』(フィナステリド使用6年目)

●『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用1ヵ月半)

( 個人輸入代行「オオサカ堂」での『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』の取扱いは終了しました。代わりに、同等の『ミノキシジルタブレット2.5mg[Lloyd社製]』が取り扱われています。)

おすすめ記事

【次ページ】
思わぬところの体毛が濃くなってる!
ミノキシジルによる体毛の変化

終わったと思った初期脱毛、この後さらに変化が……。
ミノキシジルの初期脱毛、本当の終わり。結局、継続期間は?

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉