ミノキシジルによる体毛の変化

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』を飲み始めてから、ちょうど2ヵ月が経ちました。

 

髪の状況については前回の記事で書いたとおりで、まだまだこれからといった感じです。

今回は、ミノキシジルの副作用の一つである体毛の増加について、現在の状況をお伝えしたいと思います。

 

手の甲の毛がこんなに生えてる!

下の写真がミノキシジルタブレットを飲み始める前と現在の腕の写真です。

ミノキシジル使用2ヵ月後の腕

見てのとおり、少し毛が太くなったようですが、ほとんど気付かないほどの変化でした。

 

これまで腕の様子を見てきて、「ほとんど変わらないけど、体毛の増加ってこの程度?」と思っていたのですが、

先日、ふと手の甲に目をやると、

「あれ、こんなに毛が生えてたっけ?」

とビックリ。

 

下がその写真です。

ミノキシジル使用2か月後手の甲

 

私はけっこう毛深いほうで、もともと手の甲や指の背側に毛が生えていたのですが、それらは細くて柔らかい毛でした。

残念ながらミノキシジルタブレットを飲み始める前の写真は撮っていなかったので、変化の程度をはっきり見せられませんが、もともとあった毛が長く太くなり、ピンピンと立つようになった感じです。

外国人か?というくらいの毛の濃さで結構目立ちますが、私自身はそれほど気になりません。

 

腕の毛ばかりに注目していて気づかなかったのですが、改めて体の他の部分を見てみると、頬やえら付近のひげが生える範囲も少し広がっていました。

 

ミノキシジルによる体毛の変化まとめ

体毛の変化にも個人差があると思いますが、私の場合をまとめてみると次のようなことが言えます。

  • 体全体の体毛がまんべんなく濃くなるのではなく、濃くなりやすい部分がある。
  • 体毛が濃くなりやすい部分は、手の甲・指の背側・頬・えら付近。
  • 特に気になるほどの変化ではない。

 

体毛は少し濃くなりましたが、髪が生えてくるのならこの程度どうということはありません。

髪の毛にもこんなふうに濃くなって欲しいものですね。

 

それでは、また。

 

<現在使用中の育毛剤>

  • 『フィンペシア』(フィナステリド使用6年目)
  • 『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用3ヵ月目)

 

おすすめ記事

【次回】
ミノキシジルによる初期脱毛の常識をくつがえす!
ミノキシジルの初期脱毛、本当の終わり。結局、継続期間は?

 

まだまだ濃くなる体毛!
ミノキシジルの副作用で体毛増加、ワイルドな男に変身!

 

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket