ミノキシジル初期脱毛期間
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

まさかの出来事が起こりました。

てっきり終わったと思っていたミノキシジルタブレットの初期脱毛ですが、今になって本当の終わりを迎えました。

【私が使っているミノキシジルについてはこちら⇒ミノキシジルタブレット始めました。

私が経験した初期脱毛:抜け毛本数の変化と継続期間

先週の洗髪時の抜け毛本数をご覧ください。

(抜け毛本数の計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

9月5日(土)  51本
9月22日(火) 30本
9月24日(木) 47本
9月25日(金) 55本
10月2日(金) 55本

10月13日(火) 28本
10月15日(木) 39本
10月16日(金) 27本
10月17日(土) 31本
10月18日(日) 29本

このように、

抜け毛が30本程度にまで減り、ミノキシジルタブレット使用前のレベルに戻っています!

初期脱毛、終わったよー。

洗髪時の抜け毛本数の変化を振り返ってみると、次のようになっています。

ミノキシジル使用開始前約30本

ミノキシジル使用開始

4・5日経過
抜け毛が増え始める

↓ 約30本から約100本へ次第に増加

2週間経過

↓ 約100本

5週間経過(1ヵ月経過)
抜け毛が急に減る

↓ 約50本

12週間経過(3ヵ月経過)
抜け毛が急に減る

↓ 約30本(ミノキシジル使用前程度)

ミノキシジルタブレットを飲み始めると初期脱毛によって抜け毛が3倍にまで増えました。

そして、1ヵ月経った頃に抜け毛が大幅に減りました。

抜け毛本数はミノキシジルタブレット使用前より多いままでしたが、私はこの時点で初期脱毛は終わったと思っていました。

なぜなら、

初期脱毛の期間は長くても1ヵ月ほど

と言われているからです。

ところが、今になって抜け毛がさらに減り、ミノキシジルタブレット使用前程度に戻りました。

ということは、初期脱毛が今まで続いていたということです。

つまり、

私の場合、ミノキシジルの初期脱毛の期間は、およそ3ヵ月間だったことになります。

いやー、初期脱毛がこんなに長い期間続いたという話は聞いたことがありませんよ。

初期脱毛期間の最長記録じゃないでしょうか。

みんなの体験談:初期脱毛の期間は?

私の初期脱毛の期間はかなり長かったのですが、他のみんなはどんな感じなんでしょう?

ちょっと気になったので、服用型ミノキシジルの使用体験について書かれた10個の育毛ブログを調べてみました。

初期脱毛の期間について統計を取った結果がこちらです。

ミノキシジルの初期脱毛期間
服用型ミノキシジルのみ使用、あるいはフィナステリド併用)

これを見てみると、初期脱毛が続いた期間はみんな1ヵ月以内になっていますね。

初期脱毛の期間は長くても1ヵ月という話の通りでした。

やはり私のように初期脱毛の期間が3ヵ月というのは、珍しいケースのようです。

「初期脱毛の期間が1ヵ月を超えた……。」でも、大丈夫

初期脱毛の期間が1ヵ月を超えると、「ひょっとして、ミノキシジルが自分の体に合っていないのでは?」と少し心配になってきます。

ミノキシジルを使う際には、

『ミノキシジルが体に合っているか?』

『何か体に悪い影響が出ていないか?』

について常に注意を払っておかなければなりません。

ですから、

心配になるのも当然です。

とは言え、初期脱毛の期間が多少長引いたからといってあまり神経質になる必要はありません。

私のように初期脱毛が3ヵ月続くこともあるからです。

初期脱毛が続いている期間中は不安ですが、あせってミノキシジルをやめてしまわず、様子を見ながら初期脱毛の終わりを待ちましょう。

ほんと、育毛には忍耐が必要ですね。

それでは、また。

※ 調査対象とさせて頂いた育毛ブログ(順不同)

  • ハゲたくない!30代~のAGA治療写真日記(http://notaga.blog.fc2.com/)
  • 髪が生えますように。。(http://ameblo.jp/youki917/)
  • 30代前半男ミノタブ・デュタス(フィナ)で薄毛改善に挑戦!(http://mouconsul.blog.fc2.com/)
  • 30代M字ハゲのフィンペシアとミノタブで抜け毛予防と育毛(AGA)(http://30mjihage.blog.fc2.com/)
  • 50代オヤジが、フィンペシアとミノタブをネット購入して、発毛に挑戦!(http://50hage.seesaa.net/)
  • プロペシアブログ(http://プロペシアブログ.net/)
  • waytohairyの育毛日記(http://ameblo.jp/waytohairy/)
  • フィンペシア・ミノキシジル併用口コミ効果(http://igamblingreview.com/)
  • 発毛時代 ~髪は生えた!次は夢の実現!~(http://sukasan315.blog.fc2.com/)
  • AGA治療ハゲ110番(http://www.hage110.com/)

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『フィンペシア』(フィナステリド使用6年目)

●『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用3ヵ月目)

( 個人輸入代行「オオサカ堂」での『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』の取扱いは終了しました。代わりに、同等の『ミノキシジルタブレット2.5mg[Lloyd社製]』が取り扱われています。)

おすすめ記事

【次ページ】
早くもミノキシジルの効果が表れた!
ミノキシジルタブレットの効果、生え際に変化あり!(使用3ヵ月目)

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉