ハゲなのに
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

ハゲたくない一心で育毛に取り組んでいる私ですが、あこがれのハゲがいます。

それは俳優のジャン・レノです。

リュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー』や『レオン』なんかに出演していて、当時、日本でも人気でした。

いやー、大学生の頃、あこがれましたねー。

彼の出演しているタバコのCMを見てタバコを吸い始めたほどです(今はやめてますけど)。

彼は、おでこがハゲ上がっていますが、本当にシブくてかっこいい。

かっこいいハゲ(ひげ)

日本人なら、竹中直人さんや渡辺謙さんなんかもハゲてるけどかっこいいと思います。

おでこが広いタイプのハゲには、かっこいい人が結構多いですよね。

こういう人たちって、

ハゲなのに、なぜかっこよく見えるんでしょう?

かっこいいハゲは何が違うのか?

そもそも、なぜハゲはかっこ悪く見えるんでしょう?

そして、かっこ悪いハゲとかっこいいハゲの違いは何なのでしょう?

私は、「髪・まゆ毛・ひげ・眼鏡のフレームが頭部において占める面積が、かっこよさに関係しているのではないか?」と思い、次のようにして調べてみました。

<方法>
様々な髪の長さ(ショート・ベリーショート・坊主・ハゲ)の芸能人の顔写真と画像の面積を計算するソフトを用い、髪・まゆ毛・ひげ・眼鏡のフレームが頭部において占める面積の割合を計算した。

調べた結果は、次のようになりました。

あの人はハゲなのに、なぜかっこいいのか?

かっこ悪いはげとかっこいいハゲの境界線
※おおよその数値です。

なぜハゲはかっこ悪く見えるのか?

まず、「なぜハゲはかっこ悪くみえるのか?」という最初の疑問について見てみましょう。

アナウンサーの多くがしているようなショートの髪型では、(髪+まゆ毛)が頭部において占める面積の割合は4~5割程度です。

さらに短いベリーショートや坊主では、3割ほどです。

そして、ハゲになると、2割より小さくなっています。

毛(髮+まゆ毛)が頭部において占める面積の割合が2割を切ると、おでこの広さが目立ってきます。

すると、何か物足りない感じがして、かっこ悪く見えるのです。

かっこ悪いハゲとかっこいいハゲの違いは何なのか?

次に、「かっこ悪いハゲとかっこいいハゲの違いは何なのか?」という二つ目の疑問についてです。

かっこいいハゲの人達においても、ほとんどの人が(髪+まゆ毛)の占める割合は2割を切っています。

ところが、彼らはみんなひげを生やしており、(髪+まゆ毛+ひげ)で考えると、その面積の割合は2割より大きくなっているのです。

こうなると、おでこの広さがあまり目立ちません。

また、竹中直人さんがフレームの太い眼鏡やサングラスをかけていることがよくありますが、この時、(髪+まゆ毛+ひげ+眼鏡)の面積の割合は2割を上回っています。

そしてやはり、おでこの広さがあまり気にならなくなっています。

このように、ひげを生やしたり眼鏡をかけたりすることには、髪の面積を増やすのと同じ効果があります。

かっこいいハゲの人たちは、これを利用して物足りなさを感じさせないようにしているのです。

ひげ・眼鏡のさらなる効用

また、ひげ・眼鏡はシブい雰囲気も作ってくれます。

ひげ・眼鏡を加えると、髪がフサフサの人よりも、ハゲている人の方がシブくかっこよく感じられます。

かっこいいハゲの人たちは、ひげ・眼鏡を使って髪の足りない分を補うと同時にシブさも演出しているため、かっこよく見えるのです。

かっこいいハゲ(ひげ・眼鏡)

他にも、かっこいいハゲの共通点として、

  • 顔のほりが深かったり、しわがあったりする。(おそらく、顔にできる陰影が髮の面積を増やすのと同じ効果がある。)
  • 髪のサイドのボリュームを抑えている。
  • 髪は短く立て気味にし、無造作な感じにしている。

などがあります。

一般的な職業でひげを生やすのは難しいと思いますが、眼鏡や髪型なら取り入れられます。

ファッションとして伊達眼鏡をかけることも普通になっているので、視力が低くない人も眼鏡をかけてみてはどうでしょうか。

手頃な価格で人気がある眼鏡ブランドのJINSなら、気軽に眼鏡が試せるのでおすすめです。

オンラインショップからも購入できます。

かっこよくハゲるのも悪くなさそうですが、髪が多いに越したことはありません。

あきらめずに、育毛もがんばっていきましょう!

それでは、また。

おすすめ記事

【次ページ】
私も通販でメガネを買ってみました。果たして思い通りのメガネが買えたのか?
JINSのオンラインショップで伊達メガネを買ってみた。

ミノキシジルと同程度の効果なのに、副作用がないだと!?
そんなうまい話あるの?ピディオキシジルの効果・副作用