ボントレスローションの初期脱毛か?

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

新しく『ボントレスローション』を使い始めてから1ヵ月が経ちました。

【ボントレスローションの製品情報はこちら⇒時は来た。いざキャピキシルを試さん!ミノキシジルタブレット9ヵ月目

さっそく現在の状況をお伝えしていきますよー。

 

 

現在の髪の様子

さて、現在の頭頂部と額の生え際の様子は、こんな感じです。

 

ミノキシジル10ヵ月目・ボントレスローション1ヵ月目

 

先月と変わりないですね。

髪質などの感覚的なところも変わりありませんでした。

 

でも、何の変化もなかったわけではないんです。

 

『ボントレスローション』で起こった変化

『ボントレスローション』を使用して3週間が過ぎる頃、大きな変化がありました。

 

入浴後、お湯を抜いた浴槽に10本ほどの抜けた髪の毛が残っていたんです!

これは抜け毛が多かった時期と同じくらいの本数です(詳しくはAGA克服体験記:3.抜け毛が止まらない!にて)。

 

「何で抜け毛増えてんの?!」

 

思い返してみると、『ボントレスローション』を使い始めて2週間になる頃から、抜け毛が増えている兆候はありました。

入浴時に髪をかき上げると手のひらに抜け毛が2・3本くっついていることが、ちょくちょく起こるようになっていたんです。

いつもなら、手のひらに抜け毛がくっつくことはほとんどありません。

 

でも、くっついている抜け毛の数が少ないので、特に気にしてなかったんです。

 

『ボントレスローション』で初期脱毛?

どの程度抜け毛が増えているのか確かめるため、洗髪時の抜け毛本数を調べてみました(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

 

通常、私の洗髪時の抜け毛本数は30本程度ですが、ここ最近では次のようになっていました。

5月10日(火) 55本
5月11日(水) 50本
5月14日(土) 41本
5月15日(日) 35本
5月17日(火) 72本
5月18日(水) 48本

このように、

抜け毛本数は、平均50本程度にまで増えています。

 

いったい、これは何なんだ?

 

『フィンペシア』だけを飲んでいた時には、このような抜け毛の増加が一時的に(長くて1週間程度)起こることがありました。

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』を併用し始めてからは一度も起こっていませんでしたが、また起こり始めたのか?

 

もしかすると『ボントレスローション』が私の頭皮に合わず、何か良くないことが起こっているのでは?

でも、頭皮に刺激を感じたことはないし、見た目にも何の異常も見られません。

 

じゃあ、これは初期脱毛?

ミノキシジルを飲み始めたときも、使用開始1週間後くらいから抜け毛が増え始めました(詳しくはこれがミノキシジルの初期脱毛!抜け毛を数えてみた。にて)。

『ボントレスローション』を使っている他の人はどんな様子だろうと思って、レビューを調べてみたんですが、初期脱毛が起こったという話は見当たりませんでした。

キャピキシルについての資料(キャピキシル配合の育毛剤『Deeper 3D』のサイトからダウンロードできます。キャピキシルの詳細はちょっといいかも。キャピキシルにて)にも、初期脱毛については書かれていません。

 

今のところ、この抜け毛の増加が良い兆候なのか悪い兆候なのか分かりません。

でも、髪に何らかの変化が起こっているようなので、このまま様子を見て行こうと思います。

 

<現在使用中の育毛剤>

  • 『フィンペシア』(フィナステリド使用7年目)
  • 『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用11ヵ月目)
  • 『DHC 亜鉛』(使用4ヵ月目)
  • 『ボントレスローション』(使用2ヵ月目)

 

おすすめ記事

【次回】
ようやく治まった抜け毛、果たして見た目への影響はあったのか?
ボントレスローションによる謎の抜け毛増加、やっと治まる。

 

『ボントレスローション』のこれまでの記事は
カテゴリー〈キャピキシル・ボントレスローション〉

 

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket