パナソニック頭皮エステの効果

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

「頭皮マッサージをすると血行が促進され、育毛に効果がある。」と昔から言われていますよね。

パナソニックから販売されている頭皮マッサージ器『頭皮エステ(サロンタッチタイプ)』は、育毛効果を求める人たちにも利用されています。


パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE99-RP

(↑ Amazonの商品購入ページへ)

 

また、パナソニックとアンファー株式会社が共同開発した『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』も人気です。

 
頭皮エステ スカルプD メカノバイオ

(↑ Amazonの商品購入ページへ)

 

でも、これらパナソニック『頭皮エステ』って、実際どのくらいの育毛効果があるんでしょうか?

 

 

パナソニック『頭皮エステ』の育毛効果を調べた実験

パナソニック『頭皮エステ』の育毛効果についてのデータを探してみると、スカルプDで有名なアンファー株式会社と日本医科大学が共同で行った研究についての論文※1がありました。

この論文の中では、主に次のようなことを調べる実験が行われています。

 

  • 頭皮マッサージが毛髪数・髪の太さ・髪の伸長速度に与える影響
  • 伸展刺激(伸ばし広げる刺激)が毛乳頭細胞で働く遺伝子に与える影響

 

どんな結果になったのか、さっそく見てみましょう。

 

※1: Taro Koyama, Kazuhiro Kobayashi, Takanori Hama, Kasumi Murakami, Rei Ogawa “Standardized Scalp Massage Results in Increased Hair Thickness by Inducing Stretching Forces to Dermal Papilla Cells in the Subcutaneous Tissue” Eplasty. 2016 Jan 25;16:e8. eCollection 2016.

 

頭皮マッサージが毛髪数・髪の太さ・髪の伸長速度に与える影響

額・薄毛

 

まず一つ目の実験についてです。

 

<実験方法>

9人の男性(25~46歳)に、パナソニック『頭皮エステ(EH-HM75) 』(古いモデルで現在は製造中止)を使用して1日4分の頭皮マッサージを24週間続けてもらい、毛髪数・髪の太さ・髪の伸長速度を調べた。

<結果>

  • マッサージを行った部位で、髪の太さの増加が見られた(0.085㎜ ⇒ 0.092㎜)。
  • 毛髪数・髪の伸長速度には効果が見られなかった。

 

髪の太さは0.085㎜から0.092㎜に変化したので、およそ8%増加したことになります。

ところで、年を取ると髪が細くなりボリュームがなくなりますが、50~60代では10~20代より15%ほど髪の太さが低下します※2

このことから考えると、髪の太さが8%増加したというのは大きな効果だと言えます。

 

一方、毛髪数に効果が見られないということは、発毛効果はないということです。

 

※2: 参照元:マンダムホームページ:http://www.lucido.jp/library/hair/

 

伸展刺激が毛乳頭細胞で働く遺伝子に与える影響

髪の毛の根元にある毛乳頭は、発毛・脱毛を促進するシグナルを出し、髪の毛の生育をコントロールしています(下図)。

【毛乳頭の働きについてはこちら⇒今、成長因子入り育毛剤がトレンディ

 

髪の根元の構造

 

この毛乳頭を形成している細胞(毛乳頭細胞)に注目して行ったのが、2つ目の実験です。

 

<実験方法>

培養した毛乳頭細胞に72時間伸展刺激を与えた後、どんな遺伝子が活性化または抑制されているのかを調べた。

<結果>

  • 発毛促進シグナルを作る遺伝子(NOG・BMP4・SMAD4)が活性化された。
  • 脱毛促進シグナルを作る遺伝子(IL6)が抑制された。
    (ただし、IL6の作るシグナルを伝える働きをするIL6ST遺伝子は活性化された。)

 

培養した細胞で行った実験ですし、72時間連続で刺激を与え続けた後の結果ですから、パナソニック『頭皮エステ』によって頭皮でも同じことが起こるとは限りません。

でも、パナソニック『頭皮エステ』は、遺伝子レベルで髪の生育にプラスの影響を与える可能性があるとは言えそうです。

 

効果のまとめ

パナソニック『頭皮エステ』の効果について、次のことが分かりました。

  • 髪の太さを改善する効果がある。
  • 遺伝子レベルで髪の生育にプラスの影響を与える可能性がある。

 

論文の中には、「頭皮の血流の増加に加えて、毛乳頭細胞への物理的な力の直接刺激が髪の太さの改善理由だろう。」と書かれています。

ですが、『頭皮エステ』で血流がどのくらい変化するのか、『頭皮エステ』による物理的な力の刺激が生体内の毛乳頭細胞にどのくらい影響を与えるのかなど、分からないこともまだまだあります。

 

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』を1ヵ月間使ってみた。

私も髪のコシがなくなってきているので、『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』を購入してみました!

価格は、Amazonで15,000円程度でした(パナソニックの直販サイトとほぼ同額)。

 

頭皮エステ箱

 

使用感は?

「思ったより小さいなー。」というのが、実物を見た感想です。

持ってみると手のひらにすっぽり収まります。

 

頭皮エステ持った感じ

 

重量は約300gで、350mlペットボトル飲料(ホットのお茶など)と同じくらい。

重さはほとんど感じません。

 

使用時は、ブラシ部分の回転速度が異なる以下の3つのモードが選べます。

LOW : ゆっくり一定の速度で回転
HIGH : 速く一定の速度で回転
SCALP-D : 急加速と減速の繰り返し(ウィン、ウィン、ウィンという感じ)

 

おすすめはSCALP-Dモードです。

『頭皮エステ』の他のタイプにはない『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』独自のモードなだけに、頭皮をつかんで動かす感じが一番強いです。

 

マッサージの手順はマニュアルに書かれており、一通りマッサージし終わるのに2分ほどかかります。

 

でも、

気もち良いので、ずっとマッサージしていたくなりますよ!

【『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の使用感の詳細は⇒今さらですが、頭皮エステ スカルプD メカノバイオ買いました。

 

抜け毛を減らす効果はあるの?

先ほど見たパナソニック『頭皮エステ』の効果の一つに、「脱毛促進シグナルを作る遺伝子を抑制する。」というものがありましたよね。

と言うことは、『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』で抜け毛が減るかもしれない!

 

そこで、『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』を1ヵ月間使って抜け毛が減るかどうか、洗髪時の抜け毛本数を調べてみました。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。また、抜け毛本数計測日は『頭皮エステ』は使用せず、従来通りの方法で洗髪)。

 

結果はこちら。

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』使用前
平均約48本
 ↓ 
使用1ヵ月後
平均約46本

 

残念ながら、抜け毛を減らす効果は見られませんでした。

【抜け毛本数の変化の詳細はこちら⇒頭皮エステで抜け毛は減ったか? デュタステリド使用7ヵ月後

 

効果が出るにはもっと長い期間使わなければならないのかもしれません。

髪の太さについても、特に変化は感じませんでした。

 

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の口コミ

実際に使ってみた他の人たちは、効果を感じているのでしょうか?

Amazonのカスタマーレビューを見てみましょう。

 

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の評価は、5つ星中3.8です。

書き込みされている良い評価と悪い評価を見てみましょう。

 

まずは良い評価です。

気持良過ぎです。
自動でオフになるまで無心になってしまいます。
長風呂になってしまいます(;^_^A

頭皮がよく動くのが確認できます。
マッサージ効果もあるようで気持ち良いです。
育毛効果があるかはまだ分かりませんが、少なくともこれまでは頭皮をこれだけ動かすことはなかったので期待して経過を待ちます。

なかなか良い感じです。
最近、抜け毛が気になって何かケアしないと思い買いました!!
抜け毛の本数は変わってないかもしれませんが、手で洗っていた時に手についた毛と、この商品についた毛の本数は明らかに少なく、心地よく安心して使えるのではと思います。

 

次に悪い評価です。

使い心地は良いんだけど、髪が絡んで毛玉になるので2~3度使ったきりでお蔵入り!もったいない買い物してしまった感!

以前持っていた、モミダッシュよりも動きが手もみな感じで、とても良いと思った。
値段が高いのが難点で、大切に使おうと考えています。

アタッチメントの交換部品が高いというのと電池交換ができない点でマイナスさしてもらぃした。
性能自体はなかなかのもので、頭皮が手ではできないようなもみかたで汚れを落としてくれてます(^o^)抜け毛が心配で購入したのですがこれを使い出して抜け毛がかなり減ってきたとおもいます。

 

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の主な効果は髪の毛を太くすることですが、これはなかなか実感しにくいです。

そのため、効果に関する書き込みはほとんどありません。

やはり多く見られるのは、「使うと気持ち良い」という評価ですね。

 

私も『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の一番の長所は、使っていて気もち良いことだと思います。

その上、髪が太くなって髪にボリュームが復活するなら言うことなしですよね!

 

みなさんも、ぜひ使ってみてください!


頭皮エステ スカルプD メカノバイオ

(↑Amazonの商品購入ページへ)

 

おすすめ記事

【次ページ】
『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』を実際に使った感じは?
今さらですが、頭皮エステ スカルプD メカノバイオ買いました。

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket