ニナゾルシャンプー効果あり

 

ひぽぽ喜び
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

脂漏性皮膚炎治療のために『ニナゾルシャンプー』を使い始めてから3週間が過ぎましたが、なんか拍子抜けしてしまいました。

というのも、

長年の悩みだったフケが、たった1週間で治まってしまったからです。

 

 

『ニナゾルシャンプー』の効果

私は以前から、もみあげから細かいフケが出たり、後頭部からかさぶたのような大きな皮膚片がはがれたりと脂漏性皮膚炎の症状が出ていました。

ですが、自分が脂漏性皮膚炎であることに気付いたのはつい最近で、それで『ニナゾルシャンプー』を使い始めたわけです。

【この辺の話の詳細はこちらの記事:『え、脂漏性皮膚炎なの!? 私の頭皮のフケ・かさぶたの原因』を読んでみてください。】

 

脂漏性皮膚炎の治療には数週間から半年くらいはかかるらしく、私も『ニナゾルシャンプー』の効果が出るまで気長に待つつもりでいました。

 

ところが、『ニナゾルシャンプー』を使い始めて1週間経った頃、ふと

「あれ、もみあげのフケが出なくなってる!」

と気付きました。

また、後頭部の頭皮を触ってみても、かさぶたのような皮膚片はありませんでした。

 

『ニナゾルシャンプー』使用3週間後の状況

『ニナゾルシャンプー』を使って3週間経った現在でも、脂漏性皮膚炎の症状は完全に治まっています。

現在のもみあげの状態を見てみると、こんな感じです。

 

ニナゾルシャンプー使用後もみあげ

 

すっかり正常な皮膚になっており、フケは全く見られません。

 

私の場合、脂漏性皮膚炎といっても炎症による赤みなども見られず、比較的軽い症状でした。

だから、こんなに順調に改善されたのだと思います。

 

今後の『ニナゾルシャンプー』の使い方

これまでは『ニナゾルシャンプー』の使い方の説明通りに使ってきました。

説明では、「最初の2週間は毎日、その後は1~2日おきに使用」となっています。

 

ですが、『ニゾラールシャンプー』の使い方は、「最初の2~4週間は週に2回、 その後は週に1回、または2週間に1回使用」となっています(『ニナゾルシャンプー』は『ニゾラールシャンプー』のジェネリック品、どちらも有効成分ケトコナゾール2%配合)。

なので、『ニナゾルシャンプー』でも、もっと使用頻度を落としていいように思います。

 

こっちが 『ニナゾルシャンプー』で、


(写真クリックで個人輸入代行「オオサカ堂」へ)
  

こっちが 『ニゾラールシャンプー』。まぎらわしい……。

(写真クリックで個人輸入代行「オオサカ堂」へ)

 

今はシャンプーで原因菌のマラセチア菌を減らしているので症状が治まっていますが、使用頻度を落とし過ぎるとまた元に戻るかもしれません。

今後はちょうどいい使用頻度を探りつつ、『ニナゾルシャンプー』を使い続けていこうと思います。

 

おすすめ記事

【次回】
『ニナゾルシャンプー』を長期間継続使用した後の状況
ニナゾルシャンプー2ヵ月目、コラージュフルフル泡石鹸も使ってみた。

 

頭皮の脂による害や『ニナゾルシャンプー』に関する他の記事は
カテゴリー〈頭皮の脂・脂漏性皮膚炎〉

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket