デュタステリド初期脱毛・副作用

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

最近、階段を上り下りするとひざが痛い……。

 

ちょっと、これって年寄りに表れる症状やん!

まだ42歳なのに、どんだけ足腰弱っとんねん!

 

というわけで、運動嫌いの私もさすがにちょっと悔い改めました。

週1回はウォーキングでもしようと思います。

(全く続く気がしないけど……。)

 

さて、フィナステリドでは抜け毛が治まらなくなり、デュタステリド配合育毛剤『ベルトリド』に切り替えてからそろそろ1ヵ月になります。

【詳しくはこちら⇒謎の抜け毛増加!フィナステリド7年目にして耐性か?

初期脱毛や副作用など、現在の状況はどうなっているでしょうか?

さっそく見ていきましょう。

 

 

デュタステリド(ベルトリド)の初期脱毛は起こったか?

デュタステリドは、初期脱毛による抜け毛の増加が起こることがあると言われています。

どの程度抜けるか心配だったので、洗髪時の抜け毛本数を数えて確かめてみました(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

10月10日(月) 62本
10月11日(火) 52本
10月12日(水) 43本
10月15日(土) 73本:デュタステリド使用開始

11月8日(火) 64本
11月9日(水) 77本
11月11日(金) 43本
11月12日(土) 61本

デュタステリド使用前と現在では、抜け毛本数は60本程度で変わりありません。

 

心配していた初期脱毛は、私には起こりませんでした。

 

『プロペシア』を使い始めたときも初期脱毛はなかったので、フィナステリドやデュタステリドの初期脱毛はあまり起こらないようです。

【『プロペシア』の初期脱毛についてはこちら⇒AGA克服体験記:5.プロペシアの効果が表れた!初期脱毛・副作用は?

 

初期脱毛なら大丈夫

 

デュタステリド(ベルトリド)の副作用は起こったか?

次に気になるのが副作用です。

デュタステリドの主な副作用はフィナステリドと同様、勃起不全や性欲減退などです。

臨床試験における副作用の発現率は16%程度で、フィナステリドと同じかやや低いという結果になっています。

【デュタステリドの副作用の詳細はこちら⇒ザガーロ?デュタステリド?なにそれ、おいしいの?

 

私の場合、今のところ副作用は起こっていません。

 

フィナステリドもデュタステリドも、子作りを考えている場合を除いて、副作用はそれほど気にしなくていいように思います。

 

現在の髪の状況

最後に、現在の髪の状況を見ておきましょう。

現在はこんな感じです。

 

デュタステリド使用1ヵ月目頭頂部・生え際

 

デュタステリド使用前と見た目は変わりませんが、前頭部のボリュームがどんどん少なくなっている気がして怖いです。

 

頼む、早く抜け毛止まってくれ!

 

とは言え、『プロペシア』では効果がでるまで半年かかりました。

気持ちは焦りますが、今回も気長に待つしかありませんね。

 

それでは、また。

 

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『ベルトリド』(使用1ヵ月目)

●『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用2年目)

●『DHC 亜鉛』(使用9ヵ月目)

 

おすすめ記事

【次ページ】
デュタステリド使用1ヵ月半、時は来た!
イヤッホー、抜け毛が止まった! デュタステリド効果あり!

 

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉

Pocket