ニナゾルシャンプーオススメの使用法
ひぽぽ喜び

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

脂漏性皮膚炎によるフケ対策として使い始めた『ニナゾルシャンプー』

おかげで、今ではフケに悩むこともなくなりました。

【『ニナゾルシャンプー』の詳しい効果についてはこちら⇒ニナゾルシャンプー、効果あるわー。

このシャンプーの使い方の説明では

最初の2週間は毎日、その後は1~2日おきに使用

となっています。

でも、この通りにするとボトル1本すぐになくなっちゃうんですよね。

『ニナゾルシャンプー』は容量が100mlと、とても少ないんです(ボトルは手のひらサイズ)。

ニナゾルシャンプー外観

そこで、もっと長持ちさせるため、

『ニナゾルシャンプー』の使用頻度をどこまで減らせるか?

試してみました。

使用頻度を週1回にまで減らすと……

私はこれまで、効果を確かめながら次のように使用頻度を減らしてきました。

(使用頻度:期間)

使用開始
(毎日:2週間)

(1日おき:3週間)

(2日おき:1ヵ月程度)

(週2回:1ヵ月程度)

(週1回:1ヵ月程度)

最終的には、週1回の使用で効果が出るか1ヵ月ほど試してみました。

その結果、

週1回の使用でもフケは見られませんでしたし、頭皮の異常もありませんでした。

下の写真のように、フケが最も出やすかったもみあげにもフケは見られません。

ニナゾルシャンプー使用4ヵ月

ちゃんと効果が出ていますね。

実は、『ニナゾルシャンプー』のオリジナル品である『ニゾラールシャンプー』の使い方では

最初の2~4週間は週に2回、 その後は週に1回、または2週間に1回使用

となっています(『ニナゾルシャンプー』は『ニゾラールシャンプー』のジェネリック品です)。

『ニナゾルシャンプー』も『ニゾラールシャンプー』も有効成分ケトコナゾール2%配合なので、効果に差はありません。

『ニナゾルシャンプー』が『ニゾラールシャンプー』と同じように週1回の頻度で使えるのも当然ですよね。

【『ニナゾルシャンプー』と『ニゾラールシャンプー』の詳細はこちら⇒え、脂漏性皮膚炎なの!? 私の頭皮のフケ・かさぶたの原因

とすると、2週間に1回でもいけそうですが、使用を習慣づけるためには週1回のほうがやり易いと思います。

私の場合は、日曜日を『ニナゾルシャンプー』の日に決めています。

また、私は試していませんが、使い始めを「最初の2~4週間は週に2回」としても良いかもしれません。

ニナゾルシャンプーの日

これがオススメ!『ニナゾルシャンプー』の使い方

結論として、私オススメの『ニナゾルシャンプー』の使い方はこんな感じです。

(使用頻度:期間)

使用開始
(毎日:2週間)

(週1回:以後継続)

ただし、症状の重い人にとっては週1回では少なすぎることもあると思います。

その場合はいろいろ試してみて、自分に合った使用頻度を探してみてださい。

脂漏性皮膚炎は慢性化し再発を繰り返すことが多い病気です。

『ニナゾルシャンプー』を上手に節約して、長く使い続けていきましょう。

それでは、また。

●『ニナゾルシャンプー』


(画像をクリックすると、私が『ニナゾルシャンプー』を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」へ飛びます。)

おすすめ記事

【次ページ】
 気付いてますか? 自分の頭皮のニオイ。
恐怖! 頭皮から足の爪垢の臭いが!

頭皮の脂による害や『ニナゾルシャンプー』に関する他の記事は
カテゴリー〈頭皮の脂・脂漏性皮膚炎〉