デュタステリド使用4ヵ月後

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

いやー、ヤバイです。

最近、ズボンのウエストがやたらきつい。

「まさか、太った?」と思って鏡を見たら、下っ腹が丸いタヌキさんになってました。

 

もともと太らない体質で、40歳を過ぎても昔と体型は変わってなかったんですけど。

特に食べる量も増えてないので、やっぱり歳のせいか?

 

何にしても、ちょっとこのお腹は引っ込めなければ。

がんばって腹筋でもするかー。(果たして続けられるのか?)

 

さて、それでは今回の話題に行きましょう。

 

今回はデュタステリド配合育毛剤『ベルトリド』(『アボルブ』のジェネリック品)使用4ヵ月後の状況報告です。(2月15日頃の状況です。報告が遅くなってしまいました。

【デュタステリドの詳細はこちら⇒ザガーロ?デュタステリド?なにそれ、おいしいの?

 

(画像をクリックすると個人輸入代行「オオサカ堂」 : 『ベルトリド』のページに飛びます。)

 

 

デュタステリド(ベルトリド)使用4ヵ月後の抜け毛本数

まずは洗髪時の抜け毛本数の状況です(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

 

2月12日(日) 31本
2月13日(月) 20本
2月14日(火) 16本
2月15日(水) 24本
2月19日(日) 47本
2月20日(月) 27本
2月21日(火) 17本

 

抜け毛本数の平均は26本でした。

デュタステリド使用1ヵ月半後に抜け毛が減ってから、抜け毛本数は低く抑えられてます。

 

デュタステリド配合育毛剤『ザガーロ』の臨床試験では、デュタステリドの発毛効果はフィナステリドの約1.5倍であることが示されてます

デュタステリドとフィナステリドの効果の差は、私の調べた洗髪時の抜け毛本数にも表れてるみたいです。

以前フィナステリド配合育毛剤『フィンペシア』を使っていた頃の抜け毛本数は30本程度だったんですが、デュタステリドを使っている今は少し減って、25本程度になってます。

 

※『ザガーロ医薬品インタビューフォーム』参照

 

デュタステリド(ベルトリド)使用4ヵ月後の頭頂部・生え際の状況

次に、頭頂部と額の生え際の変化です。

頭頂部はこんな感じです。

 

デュタステリド使用4ヵ月後の頭頂部の変化

少し分け目が目立たなくなってます。

でも前方に行くほど髪の密度が低くて、分け目の幅が広くなってますね。

 

額の生え際はどうでしょうか。

 

デュタステリド使用4ヵ月後の生え際の変化

額の生え際も生えそろってきています。

 

全体的にやや改善してるみたいですが、光の当たり具合によっては

「うっわー、頭の形が透けてるやん。」

というぐらい前頭部がスカスカです。

 

それに触っても手ごたえがないし、髪がペタッとつぶれてしまう……。

まだまだ改善の余地ありです。

 

ここ数年を振り返ってみると、一番髪が生えてたのが2016年の2~4月頃ですね。

ミノキシジルタブレットを飲み始めてから7~9カ月後です。

下の写真は2016年4月のものです。

 

ミノキシジル使用9カ月

 

頭頂部の見た目は今とそれほど変わりませんが、生え際は今よりみっしり生えてます。

前頭部を触った感じもスカスカ感はありませんでした。

 

せめてこの程度までは回復したいものです。

 

『薄毛・即・育毛』

それにしても、一度薄くなった髪を完全に治すというのは難しい……。

私も7年以上薄毛の改善に取り組んでますが、前頭部の分け目付近がなかなか改善されません。

 

どうも頭髪の改善量には限界値があるようです。

以前の記事:育毛の先輩に学べ!ミノキシジル・フィナステリド使用実態調査で25個の育毛ブログを調べた話をしましたが、これらのブログの体験談を見ても、やっぱりある程度のところで改善が止まってました。

 

使う育毛剤の種類・服用量・個人差などいろいろな要素によって差はあるものの、改善量には限界値があって、頭髪が減り過ぎると完全には回復できないみたいです。

図で表してみるとこんな感じですね。

 

頭髪の改善イメージ
※あくまでイメージなので、限界の改善量の20という数値に意味はありません。

 

この図から分かるように、髪をできるだけ多く保つために大切なことは、

『薄毛・即・育毛』

です。

薄毛の初期に即、育毛を始める。

ホント、これ大事。

 

25歳を過ぎたら、月に1回、頭頂部と額の生え際の写真を撮ることをおすすめします。

その写真を保存しておいて、過去の自分と比較できるようにしておきましょう。

 

私もそうだったんですけど、本人が薄毛に気付くのはかなり症状が進んでからです。

【私が薄毛を克服した体験記はこちら⇒AGA克服体験記

毎日少しずつの変化なんで、本人はなかなか気付きません。

少しずつ変わっていく画像を見せて、「さあ、どこが変わったでしょう?」というクイズが流行りましたが、あれと同じです。

 

なので、過去の写真と比べられることがとても大事なんです。

月1回写真を撮るだけなんで、それほど手間もかかりません。

ぜひ、やってみてください。

 

そして、もし髪が薄くなり始めていることに気付いたら、

速攻で育毛開始

です。

 

「すでにかなり薄くなっちゃいました……。」と言う人も同じです。

少しでも多く髮を残すために、

今すぐ育毛開始

です。

 

私もまだまだ育毛がんばりますので、みなさんもいっしょにがんばりましょー!

それでは、また!

 

<現在使用中の育毛剤>

  • 『ベルトリド』(使用5ヵ月目)
  • 『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用2年目)
  • 『DHC 亜鉛』(使用2年目)

 

おすすめ記事

【次回】
まだいける!
改善! 分け目・生え際 デュタステリド使用5ヵ月後

 

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉

 

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket