デュタステリド使用4ヵ月後

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

いやー、ヤバイです。

最近、ズボンのウエストがやたらきつい。

「まさか、太った?」と思って鏡を見たら、下っ腹が丸いタヌキさんになってました。

 

もともと太らない体質で、40歳を過ぎても昔と体型は変わってなかったんですけど。

特に食べる量も増えてないので、やっぱり歳のせいでしょうか?

 

何にしても、ちょっとこのお腹は引っ込めなければ。

がんばって腹筋でもするかー。(果たして続けられるのか……。)

 

さて、それでは私のデュタステリド配合育毛剤『ベルトリド』(『アボルブ』のジェネリック品)の使用体験談に参りましょう。

 

今回は、『ベルトリド』使用4ヵ月後の状況についてです。

(2月15日頃の状況です。報告が遅くなってしまいました。)

【デュタステリドの詳細はこちら⇒ザガーロ?デュタステリド?なにそれ、おいしいの?


(↑ 画像をクリックすると個人輸入代行「オオサカ堂」:『ベルトリド』のページに飛びます。)

 

 

デュタステリド(ベルトリド)使用4ヵ月後の抜け毛本数

まずは洗髪時の抜け毛本数の状況です。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

 

<『ベルトリド』使用4ヵ月後>
2月12日(日) 31本
2月13日(月) 20本
2月14日(火) 16本
2月15日(水) 24本
2月19日(日) 47本
2月20日(月) 27本
2月21日(火) 17本

抜け毛本数の平均は26本でした。

『ベルトリド』使用前からの抜け毛本数の変化を見てみましょう。

 

ベルトリドの効果

使用1ヵ月半後に抜け毛が減ってから、抜け毛本数は低く抑えられています。

 

デュタステリド配合育毛剤『ザガーロ』の臨床試験によると、デュタステリドの発毛効果はフィナステリドの約1.5倍です

このデュタステリドとフィナステリドの効果の差は、私の洗髪時の抜け毛本数にも表れているみたいです。

 

以前フィナステリドを使っていた頃の抜け毛本数は30本程度でした。

デュタステリドを使っている今は、その頃よりさらに減っています。

 

※『ザガーロ医薬品インタビューフォーム』参照

 

デュタステリド(ベルトリド)使用4ヵ月後の頭頂部・生え際の状況

次に、頭頂部と額の生え際の状況です。

頭頂部はこんな感じです。

 

デュタステリド使用4ヵ月後の頭頂部の変化

少し分け目が目立たなくなっています。

でも、まだ前方に行くほど髪の密度が低くて、分け目の幅が広くなってますね。

 

額の生え際はどうでしょうか。

 

デュタステリド使用4ヵ月後の生え際の変化

額の生え際も生えそろってきています。

頭頂部も生え際も、『ベルトリド』が効いてるようですね。

 

他の人たちのベルトリド使用体験談

このように、私は『ベルトリド』で改善が見られましたが、他の人たちはどうなんでしょうか?

私が『ベルトリド』を購入しているオオサカ堂のカスタマーレビューで他の人たちの体験談をいくつか見てみましょう。

 

(一部抜粋)

服用してそろそろ半年になります。
服用しはじめの三か月は初期脱毛のせいか、フィンぺ使用時より薄くなりました。

また、べルトリドは効かない、偽物――とかいってるサイトもチラホラあって、疑心暗鬼になっていたときもありますが、四か月半目くらいから、効果がでてきました。
いまでは、フィンぺ使用時よりも濃くなっています。

5年くらいフィンペシアを使った後に乗り換えて、5か月ほど経ちました。
フィンの頃も効果は実感していましたが横ばいだったので乗り換えました。

2か月くらい併用して切り替えましたが、初期脱毛は全くありませんでした。
毎日、半錠飲んでいます。

頭頂部とM字が気になっていましたが、頭頂部は分け目次第で気にならないほどに復活しました。
M字部分も、生え際から5cmくらい前の産毛までが明らかに太く長くなってきました。
期待できます。

ピルカッターを使っていますが、スパッと切れます。

フィンペシアを2年くらい飲んでたんですが、耐性ができたのか抜け毛が明らかに増えてしまったのでベルトリドに乗り換えました。

先ず最初に思ったのが粒がでかいってことです。
フィンペシアが1mgなんでその半分くらいの大きさを想像していたらベルトリドは0.5mgなのに3倍くらいのでかさです。口に入れたときにゴムみたいな味もして体に悪そうな感じです。

そんなこんなで半信半疑で飲み続けていたところ2ヶ月くらいで急にシャンプー時の抜け毛の量が減りました。
ほんと急にです。1/3くらいに減りました。
この調子で続けてみます。

 

調べてみると、全体としては「効果があった!」という人が多いです。

また、私のようにフィナステリドから切り替えて使っている人が多く見られました。

 

ただ、効果を感じている人が多い反面、次のレビューのように性欲減退などの副作用を経験した人も見られました。

 

3ヶ月の服用で抜け毛のある程度の減少、頭皮の皮脂減少の効果があったけど、自分には精力減退、気力減退などの副作用が強すぎて、リピはないです。

服用をやめてからも精力減退が続いてます。
抜け毛は増えました。

 

フィナステリドでも性機能に関する軽い副作用を経験する人は意外と多いですが、それはデュタステリドも同じみたいです。

【フィナステリドの副作用の実態についてはこちら⇒実態調査:ミノキシジル・フィナステリドの副作用と初期脱毛

 

7年間の育毛経験から言えること:『薄毛・即・育毛』

育毛成功への道

 

『ベルトリド』で改善してはいるものの、一度薄くなった髪を完全に治すのは難しい……。

7年以上薄毛の改善に取り組んできましたが、前頭部の分け目付近はなかなか改善されません。

 

この私の体験から言えることは、頭髪の改善は、ある程度のところで止まるということです。

 

以前の記事:育毛の先輩に学べ!ミノキシジル・フィナステリド使用実態調査で、25個の育毛ブログを調べた話をしました。

これらのブログの体験談を見ても、やっぱりある程度のところで改善が止まってるんですよね。

 

使う育毛剤の種類・服用量・個人差などいろいろな要素によって差はあるものの、改善量には限界値があるみたいです。

だから、頭髪が減り過ぎると完全には回復できない。

 

図で表してみるとこんな感じですね。

 

頭髪の改善イメージ
※あくまでイメージなので、限界の改善量の20という数値に意味はありません。

 

この図から分かるように、髪をできるだけ多く保つために大切なことは、

『薄毛・即・育毛』です。

 

薄毛の初期に即、育毛を始める。

ホント、これ大事。

 

25歳を過ぎたら、月に1回、頭頂部と額の生え際の写真を撮ることをおすすめします。

その写真を保存しておいて、過去の自分と比較できるようにしておきましょう。

 

私もそうだったんですけど、本人が薄毛に気付くことができるのはかなり症状が進んでからです。

【私の薄毛・抜け毛の体験記はこちら⇒AGA克服体験記

なぜなら、毎日少しずつ薄くなっていくので、なかなかその変化に気付かないんです。

少しずつ変わっていく画像を見せて、「さあ、どこが変わったでしょう?」というクイズが流行りましたが、あれと同じです。

 

なので、過去の写真と比べられることがとても大事です。

月1回写真を撮るだけなんで、それほど手間もかかりません。

ぜひ、やってみてください。

 

そして、もし髪が薄くなり始めていることに気付いたら、

速攻で育毛開始です。

 

「すでにかなり薄くなっちゃいました……。」と言う人も同じです。

少しでも多く髮を残すために、

今すぐ育毛開始です。

 

薄毛・即・育毛

 

あなたがこれから育毛を始めようとしているなら、私のおすすめの育毛剤は

『フィンペシア』『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』です。

私は現在『ベルトリド』を使っていますが、長年『フィンペシア』を使っていました。

 


(画像をクリックすると個人輸入代行「オオサカ堂」:『フィンペシア』のページに飛びます。)


(画像をクリックすると個人輸入代行「オオサカ堂」:『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』のページに飛びます。)

 

それぞれの育毛剤の効果については、こちらを読んでみてください。

【『フィンペシア』の効果についてはこちら⇒AGA克服体験記

【ミノキシジルタブレットの効果についてはこちら⇒ミノキシジルタブレットの効果、生え際に変化あり!(使用3ヵ月)

 

私もまだまだ育毛がんばりますので、みなさんもいっしょにがんばりましょー!

 

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『ベルトリド』(使用5ヵ月目)

●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用2年目)

●『DHC 亜鉛』(使用2年目)

 

おすすめ記事

【次ページ】
まだまだ改善!
改善! 分け目・生え際 デュタステリド使用5ヵ月後

 

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉

Pocket