デュタステリド使用5ヵ月後

 

ひぽぽ喜び
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

だんだん暖かくなってきて、眠くてしょうがない今日この頃。

休みの日は昼までふとんの中というダメ人間っぷりを発揮しています。

 

さて今回は、デュタステリド配合育毛剤『ベルトリド』(『アボルブ』のジェネリック品)使用5ヵ月後の状況報告です。

【デュタステリドの詳細はこちら⇒ザガーロ?デュタステリド?なにそれ、おいしいの?

 

デュタステリド(ベルトライド)使用5ヵ月後の頭頂部・生え際の状況

まずは頭頂部の様子を見てみましょう。

 

デュタステリド使用5ヵ月後の頭頂部

デュタステリド使用開始時、前頭部の毛の密度が低いため分け目が白く目立っていました。

それが今では、あまり目立たなくなっています。

 

次に額の生え際の様子です。

デュタステリド使用5ヵ月後の生え際

時間の経過とともに少しずつ毛の密度が増し、生え際のラインが整ってきています。

ミノキシジルを使い始めた時も生え際が改善されましたが、デュタステリドでもうまくいきましたね。

【ミノキシジルでの生え際の改善についてはこちら⇒ミノキシジルタブレットの効果、生え際に変化あり!(使用3ヵ月)

 

気になっていた前頭部の髪のコシも少し回復したように感じます。

劇的にとまではいきませんが、全体的に順調に回復してるみたいです。

 

 

と、ここまでは良かったのですが、

謎の抜け毛増加が起こりました!

 

デュタステリド(ベルトリド)使用5ヵ月後の抜け毛本数

デュタステリド使用4ヵ月後と5ヵ月後の洗髪時の抜け毛本数を見てください(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

 

<デュタステリド使用4ヵ月後>
2月12日(日) 31本
2月13日(月) 20本
2月14日(火) 16本
2月15日(水) 24本
2月19日(日) 47本
2月20日(月) 27本
2月21日(火) 17本

<デュタステリド使用5ヵ月後>
3月17日(金) 46本
3月18日(土) 70本
3月19日(日) 49本
3月20日(月) 51本
3月24日(金) 47本

 

平均本数を比べてみると、

26本→53本にほぼ倍増!

せっかく順調に薄毛が改善してきたのにー!

 

なんでなの?

 

以前の記事:『プロペシア・フィンペシア耐性は本当か?』で書きましたが、フィナステリド配合育毛剤『フィンペシア』を使っていた時にも一時的な抜け毛増加が時々起こりました。

デュタステリドでも同じようなことが起こるのかもしれません。

 

それとも、デュタステリドに対して耐性ができたのかも……。

フィナステリドの耐性が見られたのは使用して7年目でしたが、デュタステリドは使用してまだ5ヵ月。

【私に見られたフィナステリド耐性の話はこちら⇒謎の抜け毛増加!フィナステリド7年目にして耐性か?

こんなに早く耐性ができるものなんでしょうか?

 

とりあえず様子を見て、もし抜け毛の増加が1ヵ月ほど続くようであれば何か手を打たなければいけません。

 

うーん、薄毛克服への道はまだまだ続きそうです。

それでは、また。

 

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『ベルトリド』(使用6ヵ月目)

●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用2年目)

●『DHC 亜鉛』(使用2年目)

 

おすすめ記事

【次ページ】
抜け毛増加から1ヵ月後の様子
デュタステリド使用6ヵ月、抜け毛増加の行方は?

 

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉

Pocket