頭皮エステスカルプDメカノバイオ

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

先日、これを購入しました。

 

頭皮エステ箱

 

パナソニックの頭皮マッサージ機

『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』

です(以下、頭皮エステと呼びます)。

 

Amazonで15,000円程度でした。

 

以前の記事:『頭皮マッサージって、育毛にどのくらい効果あるの?(パナソニック 頭皮エステ)』の中で紹介してから、使ってみようとずっと思ってたんです。

ただ、デュタステリド単独での効果を確かめるため、今まで使わずにいました。

 

スカルプDとコラボしたこの頭皮エステは2015年から販売されているので、すでにいろいろなサイトでセールスポイントや使い心地についてレビューされています。

なので、私はそれらのレビューではあまり触れられていない使いやすさという点に注目してレビューしてみようと思います。

使いやすくないと絶対長続きしませんからね。

 

 

頭皮エステの充電時間と充電頻度

さて、使用するためにはまず充電が必要ですが、充電は1時間ほどで終わります。

結構早いです。

 

しかも、1回フル充電すれば約1週間使用できます(1日1回約4分使用した場合)。

充電時間も短いし頻繁に充電しなくて済むので、めんどくさがりな私にとってはありがたいです。

 

頭皮エステを持つた感じと重さ

頭皮エステを持ってみると、手のひらにすっぽり収まるサイズです。

実物を見た印象は「思ったより小さいなー。」という感じでした。

 

頭皮エステ持った感じ

 

重量は約300gなので、350mlペットボトル飲料(ホットのお茶など)と同じくらいです。

ほとんど重さは感じません。

頭皮マッサージ機を頭に押し当てている間は腕を上げっぱなしになるので、軽いことはとても大切です。

 

頭皮マッサージの方法とかかる時間

頭皮エステは基本的にシャンプー中に使用します(洗髪後ヘアトニックをつけて使用することもできます)。

シャンプーを髪につけて泡立てた後、頭皮エステを頭皮に押し当てます。

 

頭皮エステの基本的な仕組みは、下の写真のように4つのブラシ部分が回転し、頭皮をつかんで動かすというものです。

 

頭皮エステブラシ部分動作

 

ブラシ部分の回転速度によって以下のような3つのモードがあります。

LOW : ゆっくり一定の速度で回転
HIGH : 速く一定の速度で回転
SCALP-D : 急加速と減速の繰り返し(ウィン、ウィン、ウィンという感じ)

 

試してみると、どのモードも気持ち良いです。

ただ、やはり『頭皮エステ スカルプD メカノバイオ』の特徴の1つであるSCALP-Dモードが、頭皮をつかんで動かす感じが一番強いです。

なので、使うのはSCALP-Dモードだけで十分だと思います。

 

頭皮エステを頭部でどのように動かしてマッサージするかについてはマニュアルに書いてあるので、それに従えばOKです。(ちなみに風呂の中でも見られる防水加工シートになっています。)

簡単に説明すると

  1. 後頭部の生え際から頭頂部へすべらせる
  2. 額の生え際から頭頂部へすべらせる
  3. 耳周りにすべらせる
  4. 頭頂部と生え際に押し当てていく

という動作になります。

 

一通りマッサージし終わるのにかかる時間は2分程度です。

 

気持ち良いのでつい長く使いたくなってしまうのですが、使い過ぎると逆に頭皮を痛めてしまいます。

そのため、連続で約4分使用すると自動的に停止するようになっています。

 

また、押し当てる力が強すぎても自動的に停止し、頭皮が痛むのを防いでくれます。

このように、なかなかの親切設計です。

 

頭皮マッサージにかかる時間が長過ぎるとだんだんめんどくさくなってくるので、頭皮エステを長く使い続けるためにも2分ぐらいでちょうどいいと思います。

 

使用後のお手入れ

使用後は水洗いし、水分をふき取った後、自然乾燥させるだけです。

特に手間はかかりません。

お手入れ簡単で助かります。

 

頭皮エステの寿命

ちょっと注意しなければいけないのが

ブラシが付いている本体下部パーツ(ブラシアタッチメント)の寿命が約1年

だという点です。

交換は可能ですが、交換パーツの価格は4,500円(税抜)です。

 

毎年パーツを交換しなければならない点がめんどうな上に、価格もちょっと高いです。

 

さらにもう一つ、

内臓されている電池の寿命が約3年

だという点にも注意しなければいけません。

しかも、電池交換は販売店に持ち込んでやってもらう必要があります。

電池交換にかかる費用は技術料+部品代で3,000円(税抜)です(場合によって送料が加わります)。

 

防水機能を維持するために自分では電池交換できないとのことですが、電池交換ぐらいは自分でできた方が便利なんですけどね。

 

まとめ

製品の寿命に関してはちょっと気になりますが、全体としてはとても使いやすくできています。

めんどうくさがりな私でも継続して使用できそうな感じですね。

もちろん使いやすいだけじゃなく、使って気持ち良いです。

 

肝心の効果については頭皮エステには髪の太さを改善する効果があることが実験で示されているので、私もまずはこの効果を期待しています。

 

他にも、培養した毛乳頭細胞に伸展刺激を与えると脱毛促進シグナルを作る遺伝子が抑制されたという実験結果もあるので、ひょっとしたら抜け毛を減らす効果もあるかもしれません。

【頭皮マッサージの効果に関する実験の詳細はこちら⇒『頭皮マッサージって、育毛にどのくらい効果あるの?(パナソニック 頭皮エステ)』

 

ちょうど抜け毛が増えて困っているところなので、頭皮エステに抜け毛を減らす効果があるのか確かめてみたいと思います。

結果が出たら、またお知らせしますね。

それでは。

 

おすすめ記事

私がAGAによる薄毛を改善するまでの体験記
AGA克服体験記

 

ミノキシジルタブレットブログトップページに戻る

Pocket