デュタステリドの初期脱毛か?
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

デュタステリド配合育毛剤『ベルトリド』が効かなくなり抜け毛の増加が続いたので、先月、同じくデュタステリド配合の『デュタボルブ』に切り替えました。

【『ベルトリド』が効かなくなった話の詳細はこちら⇒頭皮エステで抜け毛は減ったか? デュタステリド使用7ヵ月後

左が『ベルトリド』で、右が『デュタボルブ』です。

ベルトリドとデュタボルブ

『ベルトリド』は錠剤で、『デュタボルブ』はソフトカプセルです。

デュタステリドの配合量は同じでも、大きさが随分違いますね。

 では、肝心の『デュタボルブ』の効果はどうだったんでしょうか?

デュタボルブ使用1ヵ月後の抜け毛本数の変化

『ベルトリド』が急に効かなくなり抜け毛が増え始めたのが、『ベルトリド』使用開始から5ヵ月後のことです。

その後の洗髪時の抜け毛本数の変化を見てみましょう(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

『ベルトリド』使用5ヵ月後:平均約53本(抜け毛が増加)
  ↓
『ベルトリド』使用6ヵ月後:平均約48本
  ↓
『ベルトリド』使用7ヵ月後:平均約46本
『デュタボルブ』に切り替え
  ↓
<『デュタボルブ』使用1ヵ月後>
6月20日(火) 53本
6月21日(水) 61本
6月23日(金) 80本
6月25日(日) 77本
6月27日(火) 100本
6月29日(木) 80本
7月1日(土) 84本

抜け毛本数の変化は、

『デュタボルブ』使用開始時:平均約46本 ⇒ 1ヵ月後:平均約76本

増えとるがな!  しかも、100本抜けてるし!

ワー、どうしよー! 『デュタボルブ』も効かねー!

このままじゃ完全にハゲるー! 神様、助けてー!

デュタステリドが効かない

デュタステリド(デュタボルブ)の初期脱毛なのか?!

いや、ちょっと待て。

いくらなんでも抜け毛が多過ぎる……。

これ、ひょっとして『デュタボルブ』の初期脱毛じゃね?

これまで洗髪時の抜け毛本数を調べてきた結果から言えるのですが、私の場合、フィナステリドやデュタステリドなどの抜け毛を抑える成分が効いていない時、抜け毛本数は60本程度まで増えます。

ところが今回、抜け毛本数は60本を大きく上回り、100本まで増えています。

『デュタボルブ』が効いてないにしては、抜け毛が多過ぎます。

今までに100本以上抜けたのは、ミノキシジルの初期脱毛の時ぐらいしかありません。

このことから考えると、今回抜け毛が増えたのは『デュタボルブ』が効いてないからではなく、『デュタボルブ』の初期脱毛が起こったからである可能性が高いです。

そうだ! きっとこの後は一気に髮が回復するにちがいない!

初期脱毛にちがいない!

ただ、フィナステリドやデュタステリドの初期脱毛はあまり起こらないと言われています。

いろいろな育毛ブログを読んでみても、これらの成分の初期脱毛を体験したという話はほとんど見かけません。

【育毛ブログを調査した結果についてはこちら⇒実態調査:ミノキシジル・フィナステリドの副作用と初期脱毛

私もフィナステリド配合育毛剤の『プロペシア』・『フィンペシア』、デュタステリド配合育毛剤の『ベルトリド』を使用しましたが、初期脱毛は起こりませんでした。

【『プロペシア』・『フィンペシア』の使用体験記はこちら⇒AGA克服体験記

それに、『ベルトリド』では初期脱毛が起こらなかったのに、同じくデュタステリド配合育毛剤である『デュタボルブ』で初期脱毛が起こるというようなことがあるんでしょうか?

同じ成分を配合された薬でもメーカーによって微妙に効き具合が違うらしいので、ないとは言い切れないですが……。

とにかく、少なくともあと半月は様子を見続け、本当に『デュタボルブ』の初期脱毛なのか見極めようと思います。

もし初期脱毛じゃなかったら、『デュタボルブ』の使用をやめ、何か別の改善方法を探さなければいけません。

すでに頭髮がスカスカになってきているので、初期脱毛じゃなかったらヤバイ……。

もうハラハラドキドキです。

本当、「育毛はアドベンチャー」ですよ!

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『デュタボルブ』(使用2ヵ月目)(デュタステリド使用9ヵ月目)

●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用2年目)

●『DHC 亜鉛』(使用2年目)

おすすめ記事

【次ページ】
この後、抜け毛は治まったのか?
これ、初期脱毛ですよね? デュタボルブ使用2ヵ月後

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉