パントスチンって?(価格・効果・副作用)

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

デュタステリド耐性対策の第二弾として『フィナロイド』を使い始めましたが、「これでも抜け毛が止まらなかったらどうしよう?」と少し不安な今日この頃です。

【デュタステリド耐性が表れた話はこちら⇒改善! 分け目・生え際 デュタステリド使用5ヵ月後

 

そこで万が一に備え、デュタステリドやフィナステリドの育毛剤以外で抜け毛を止める効果のありそうな育毛剤を探してみました。

効果が高いのはやはり医薬品なので、医薬品の育毛剤を探してみると、『パントスチン』というのを見つけました。

 

でも、『パントスチン』ってあんまり聞いたことのない育毛剤ですよね。

いったいどんな育毛剤なんでしょうか?

 

 

パントスチンとは? 買うなら通販がオススメ

私たちが『パントスチン』という名前をあまり聞いたことがないのは、この育毛剤が主に女性に用いられるものだからです。

『パントスチン』は女性用育毛剤として、結構昔から使われているみたいですね。

製品の基本情報は次のようになっています。

 


( ↑ 個人輸入代行「オオサカ堂」:『パントスチン』のページへ)

  • 製造元:Merz Pharma GmbH & Co.KGaA (ドイツ)
  • 100mL(約1ヵ月分)
  • 有効成分:アルファトラジオール 0.025%
  • 使用方法:1日1回(3mL)頭部の気になる箇所に塗布する。

 

『パントスチン』は頭部に塗布するタイプの育毛剤で、基本的には病院で処方してもらいます。

病院で処方してもらう場合、価格は10,000円以上します。

 

毎月10,000円以上払い続けるのは、かなりキツイですよね。

でも、通販なら5,000円程度で買うことができるので、断然こちらがオススメです。

 

ただし、医療用医薬品である『パントスチン』は、Amazonや楽天などの通販サイトでは売っていません。

オオサカ堂などの医薬品の個人輸入代行業者を利用して買う必要があります(購入方法は通常の通販と変わりません)。

【医薬品の個人輸入についてはこちら⇒フィンペシアなどの日本未承認薬を通販で買っていいの?

 

パントスチンの有効成分アルファトラジオールの働き

次に、『パントスチン』の有効成分アルファトラジオール(女性ホルモンの一種)がどのような働きをするのか見てみましょう。

 

男性型脱毛症(AGA)の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という物質で、このDHTは男性ホルモンであるテストステロンが変化して産生されます。

アルファトラジオールは、この変化を引き起こしている5α-リダクターゼという酵素を邪魔することで、AGAを防ぎます。

 

アルファトラジオールの作用

 

この働きは私たちにおなじみのフィナステリドと同じですね。

 

パントスチンの有効成分アルファトラジオールの効果はいかほど?

『パントスチン』の有効成分アルファトラジオールは、多くの場合、女性に起こる男性型脱毛症(FAGA)の治療に用いられます。

そのため、主にFAGAの女性を対象にして効果を確かめる実験が行われています。

 

Blume-Peytaviら※1は、75人のFAGAの女性を2%ミノキシジルを使用するグループ(38人)と0.025%アルファトラジオールを使用するグループ(37人)に分け、6ヵ月後の髪の毛の太さと密度の変化量を調べました

その結果、2%ミノキシジルでは髪の毛の太さと密度の増加が見られましたが、0.025%アルファトラジオールでは変化が見られませんでした(下表)。

アルファトラジオールの効果(640) 
※統計的には差があると認められない。

 

また、Orfanosらの実験※2では、0.025%アルファトラジオールを6ヵ月間使用することによって休止期の髪の量が減少したが、成長期の髪の量は変化しなかったという結果が得られています。

【髪の休止期・成長期についてはこちら⇒AGA(男性型脱毛症)とは?

これらの結果から、アルファトラジオールの効果は抜け毛を抑え現状を維持するというもので、ミノキシジルのような発毛効果は弱いと考えられます。

 

※1 Blume-Peytavi U, Kunte C, Krisp A, Garcia Bartels N, Ellwanger U, Hoffmann R. Comparison of the efficacy and safety of topical minoxidil and topical alfatradiol in the treatment of androgenetic alopecia in women. J Dtsch Dermatol Ges 2007;5:391–395.

※2 Orfanos CE, Vogels L. Local therapy of androgenetic alopecia with 17 alpha-estradiol. A controlled, randomized double-blind study (author’s transl). Dermatologica 1980;161:124–132.

 

パントスチンの副作用

AGAやFAGAの原因となるDHTですが、実は胎児の陰茎・陰嚢の形成を促すという大切な働きをしています。

そのため、DHT産生を強力に抑えるフィナステリドを女性が使うと胎児に悪影響を与える可能性があり、女性はフィナステリドの使用を禁止されています。

アルファトラジオールもDHT産生を抑える効果がありますが、その効果は穏やかなので女性でも使うことができます。

 

パントスチンの副作用

 

言うなれば、アルファトラジオールは効果のマイルドなフィナステリドといった感じですね。

そのため、男性が『パントスチン』を使用した場合、フィナステリドで見られるような性機能障害などの副作用は起こりにくいと考えられます。

 

ただそれとは別に、配合されているアルコール成分の影響で頭皮の炎症・かゆみなどが起こる可能性があります。

 

まとめ

『パントスチン』とはどのような育毛剤なのか、まとめておきましょう。

  • 主に女性に用いられている。
  • 医薬品の個人輸入代行業者を利用すると、安く買うことができる。
  • 抜け毛を抑え、現状を維持する効果がある。
  • フィナステリドと同じようにDHTの産生を抑えるが、フィナステリドより効果が穏やか。
  • フィナステリドで見られるような副作用は起こりにくい。

 

効果が弱い点がイマイチなんですが、抜け毛を減らすことはできそうです。

試してみる価値はありそうですね。

それでは、また。

 

おすすめ記事

デュタステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈デュタステリド〉

 

フィナステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈フィナステリド効果・副作用・耐性〉

Pocket