甦れフィナステリドの効果

 

ひぽぽ
どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

 

今月で、薄毛を食い止め続けて8年間になりました!

いやー、これまでいろいろありましたねー。

ちょっと振り返ってみましょうか。

 

<2009年>
フィナステリドを使い始め、ハゲる危機から脱出。
その後6年間ほどフィナステリドだけで髪を維持。

【フィナステリドの使用体験記はこちら⇒AGA克服体験記

 

<2015年>
ミノキシジルタブレットを併用し始め、終わらない初期脱毛にビビる。
結局、初期脱毛が3ヵ月も続いたが、髪は改善。

【ミノキシジルの使用体験記はこちら⇒カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉

 

<2016年>
話題のキャピキシルを追加したものの、効果なし。
存在しないと思っていたフィナステリド耐性が表れ、突然フィナステリドが効かなくなる。
耐性対策としてデュタステリドに切り替える。

【キャピキシルの使用体験記はこちら⇒カテゴリー〈キャピキシル・ボントレスローション〉

【フィナステリド耐性についてはこちら⇒プロペシア・フィンペシア耐性は本当か?

 

<2017年>
一度減ってしまった髪がデュタステリドで回復。
 デュタステリド耐性が表れ、デュタステリドが効かなくなる。

【デュタステリドの使用体験記はこちら⇒カテゴリー〈デュタステリド〉

 

思えば、これまでの8年間はずっと手探り状態でした。

今だってデュタステリドからもう一度フィナステリドに切り替えて、効果が出るか試しているところです。

ほんと、育毛は気が抜けないです。

 

さて、今試しているフィナステリド配合育毛剤『フィナロイド』ですが、使い始めてから1ヵ月が経ちました。

状況はどうなっているでしょうか?

 

フィナロイド使用1ヵ月後の抜け毛本数の変化

まずは、洗髪時の抜け毛本数の変化を見てみましょう(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様)。

 

デュタステリド配合育毛剤『デュタボルブ』使用3ヵ月後:平均約71本
(デュタステリド耐性のため効果なし)
『フィナロイド』に切り替え
  ↓
<『フィナロイド』使用1ヵ月後>
9月25日(月) 63本
9月27日(水) 67本
9月29日(金) 63本
10月1日(日) 68本
10月2日(月) 46本
10月3日(火) 82本

 

現在の平均抜け毛本数は約65本で、『フィナロイド』に切り替える前とそれほど変わっていません。

初期脱毛と思われる急な抜け毛の増加も、これまでのところありません。

 

次に、頭頂部と額の生え際の写真を見てみましょう。

 

フィナロイド使用1ヵ月後の頭頂部・生え際の状況

まずは頭頂部です。

フィナロイド使用1ヵ月後頭頂部

 

分け目があまり目立たなくなっています。

でも、先ほど見たように抜け毛本数は変化してないので、実際は改善されてないと思います。

ちょっと先月の写真が悪く写り過ぎてたみたいです。

 

次に額の生え際です。

フィナロイド使用1ヵ月後生え際

 

生え際には目立った変化はありませんね。

相変わらずスカスカで、髪のまとまりが悪いです。

 

先月の頭頂部の写真ではかなり薄毛が進行したように見えましたが、実際はまだそれほどでもないようなので少し安心しました。

本格的に薄くなる前に、早く抜け毛が止まって欲しいです。

デュタステリドを使い始めた時のように、1ヵ月半ぐらいで効果が出たらいいんですけどねー。

 

それでは、また。

 

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『フィナロイド』(使用2ヵ月目)

●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用3年目)

●『DHC 亜鉛』(使用2年目)

 

おすすめ記事

【次ページ】
危険覚悟の最終手段!
良い子はマネしちゃダメ! フィナロイドにパントスチン追加

フィナステリドに関する他の記事は
カテゴリー〈フィナステリド効果・副作用・耐性〉

 

『プロペシア』・『フィンペシア』で薄毛を克服した体験談
AGA克服体験記

Pocket