リグロースラボSP2とカークランドで抜け毛ストップ!
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

前回の記事:『カークランド併用開始、予想外の効果が表れ命拾い』で、

『リグロースラボSP2』『カークランド』の併用を始めて2週間で抜け毛が減った!

というお話をしました。

【リグロースラボSP2の詳細はこちら⇒リグロースラボSP2使用開始! 止まれ、おれの抜け毛!

現在、併用開始から1ヵ月半が過ぎましたが、

今でも、抜け毛が少ない状態を維持できています!

これまでの抜け毛本数の変化と頭髪の様子を見てみましょう。

リグロースラボSP2・カークランド併用1ヵ月後の抜け毛本数

育毛剤の効果を確かめるため、洗髪時の抜け毛本数を調べました。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

6月10日(日) 41本
6月11日(月) 52本
6月14日(木) 57本
  ↓
6月20日(水) 『リグロースラボSP2』使用開始  
  ↓
7月7日(土) 40本
7月8日(日) 45本
7月9日(月) 48本
  ↓
7月29日(日) 50本
7月30日(月) 41本
7月31日(火) 56本
  ↓
8月1日(水) 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用開始
  ↓
8月14日(火) 20本
8月15日(水) 19本
8月16日(木) 18本
8月19日(日) 19本
8月20日(月) 25本
  ↓
<『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用1ヵ月後>
9月2日(日) 36本
9月3日(月) 30本
9月4日(火) 23本
9月8日(土) 30本
9月9日(日) 33本
9月10日(月) 17本

『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用1ヵ月後、平均抜け毛本数は約28本でした。

併用開始2週間後には平均20本程度まで減っていたので、それに比べると少し増えていますね。

でも、抜け毛が少ない状態を維持できています。

リグロースラボSP2・カークランド併用1ヵ月半後の頭頂部・生え際の様子

次に、『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用1ヵ月半後の頭髪の様子です。

リグロースラボSP2・カークランド併用1ヵ月半後の生え際

頭頂部に目立った変化は見られません。

リグロースラボSP2・カークランド併用1ヵ月半後の生え際

生え際も特に変化なしです。

見た目が改善されてくるのは、早くて3ヵ月後ぐらいだと思います。

抜け毛が治まり、もう焦りや不安はなくなったので、後は気長に待つだけですね。

カークランドの副作用

『カークランド』を併用し始めたことで、今のところ良い結果が得られています。

ただ、良いことばかりというわけでもありません。

ここ最近、頭皮をこするとポロポロとフケが落ちるようになりました。

これは『カークランド』に配合されているミノキシジルの副作用だと思います。

以前に育毛ブログをいろいろ読んで、塗布するタイプのミノキシジルは、意外と皮膚トラブルが起こりやすいということは知っていました。

【詳しくはこちら⇒実態調査:ミノキシジル・フィナステリドの副作用と初期脱毛

自分で『カークランド』を使ってみて、それを実感しましたね。

カークランドの副作用

『カークランド』のミノキシジル濃度は5%で、これはミノキシジル配合育毛剤として標準的な濃度です。

にもかかわらず、頭皮にこんな影響が出るんですから、高濃度のミノキシジルの使用には慎重になった方がいいですね。

ミノキシジル濃度16%なんて製品もありますが、効果を焦っていきなりこんなものを使った日には、副作用でえらい目にあいますよ。

とりあえず、私の副作用は問題にならない程度なので、引き続き『カークランド』の併用は続けていきます。

抜け毛を抑える効果がいつまで続くのかというのが、今後、気になるところですね。

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『リグロースラボSP2』(使用3ヵ月目)

●『カークランド』(使用2ヵ月目)

●『DHC 亜鉛』(使用3年目)

おすすめ記事

【次ページ】
フィナステリドを使うのが怖い人、必見!
フィナステリド並みの効果! リグロースラボSP2・カークランド併用2ヵ月後

『リグロースラボSP2』に関する他の記事は
カテゴリー〈リグロースラボ〉