手触りで分かる薄毛の進行
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

急に寒くなりましたね。

早速、エアコンの暖房をつけたのですが、室外機からキュルキュルという大きな音が……。

こんな音してたっけ?

ネットで原因を調べてみると、どうやら室外機のモーターの劣化が原因のようです。

修理には2~3万円くらい掛かるとか。

勘弁してください……。

さて、育毛の話に参りましょう。

育毛剤『リグロースラボSP2』『カークランド』を併用し始めてから、4ヵ月が経ったところです。

先月は薄毛の範囲が縮小するなどの改善が見られましたが、現在はどうなっているでしょうか?

【先月の様子はこちら⇒分け目の薄さ改善! リグロースラボSP2・カークランド併用3ヵ月後

【『リグロースラボSP2』の詳細はこちら⇒リグロースラボSP2使用開始! 止まれ、おれの抜け毛!

【『カークランド』の詳細はこちら⇒カークランド併用開始、予想外の効果が表れ命拾い

リグロースラボSP2・カークランド併用4ヵ月後の抜け毛本数

育毛剤の効果を確かめるため、洗髪時の抜け毛本数を調べました。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

● 『リグロースラボSP2』使用開始時:平均約50本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』使用1ヵ月半後:平均約50本
 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用開始
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用1ヵ月後:平均約28本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用2ヵ月後:平均約33本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用3ヵ月後:平均約35本
  ↓
<『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用4ヵ月後>
12月2日(日) 50本
12月3日(月) 34本
12月4日(火) 38本
12月5日(水) 50本
12月6日(木) 52本
12月7日(金) 11本
12月8日(土) 19本

『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用4ヵ月後、平均抜け毛本数は約36本でした。

12月に入った直後は、ちょっと抜け毛が多めでした。

育毛剤の残りが少なく、11月末の1週間ぐらいは1日1回の使用だったので(本来は1日2回)、その影響かもしれません。

育毛剤が切れてしまわないように早めに注文しておきたいんですが、そうもいかないんですよ。

『リグロースラボSP2』や『カークランド』では、前回の輸入から規定の日数(1本の場合は4週間、2本の場合は8週間)を経過していないと税関を通過できず、廃棄処分されてしまうんです。

これは、医薬品の個人輸入は個人使用の場合にのみ許可されており、一度にたくさん輸入したり短期間に連続して輸入したりできないからです。

なので、どうしてもギリギリになってからの注文になってしまうんですよね。

【医薬品の個人輸入についてはこちら⇒フィンペシアなどの日本未承認薬を通販で買っていいの?

分け目の状態は良好、だが、頭頂部に異変!

次に、『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用4ヵ月後の頭頂部・生え際の様子です。

リグロースラボSP・カークランド併用4か月後頭頂部

先月からの大きな変化は見られません。

分け目付近の髪の薄さは、ほとんど気にならなくなっています。

ただ、頭頂部付近の髪を触っていたときに異変に気付きました!

頭頂部のすぐ後ろの部分のボリュームが落ちてるんです。

私は前頭部が薄くなるタイプなので、これまで頭頂部付近には育毛剤を塗っていませんでした。

まあ、髪が薄くなり始めてからもう10年近くになるわけですから、頭頂部付近が薄くなってきてもおかしくはないですね……。

リグロースラボSP2・カークランド併用4か月後の生え際

生え際は今月も変化なしです。

M字ハゲは改善しにくいという話はよく聞きますが、やはり生え際の改善は難しいんでしょうか。

髪の手触りを毎日チェックしよう!

今回、頭頂部付近が薄くなり始めたことに早く気付けて良かったです。

すでに頭頂部付近にまで育毛剤を塗るようにしているので、そのうち改善されてくると思います。

目で見て薄毛の進行に気付くのは意外と難しいので、手触りの変化に注意しておくことは大事です。

髪をセットするときにでも前頭部がら頭頂部まで一通り触り、ボリュームや手応えをチェックするのが良いですね。

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『リグロースラボSP2』(使用6ヵ月目)

●『カークランド』(使用5ヵ月目)

●『DHC 亜鉛』(使用3年目)

おすすめ記事

【次ページ】
昨年使った育毛剤の効果まとめ
2018年、効果のあった育毛剤は、コレ!

『リグロースラボSP2』に関する他の記事は
カテゴリー〈リグロースラボ〉