リグロースラボSP2・カークランド併用8ヵ月後
ひぽぽ

どーも、こんにちは。
ひぽぽです。

先日ふと、「育毛」・「育毛剤」というキーワードをGoogleで検索してみたのですが、検索結果を見て「あれ?」と思いました。

確か以前は、これらのキーワードで検索すると、様々な育毛情報サイトが検索上位を占めていたはずです。

ところが今では、育毛剤メーカー・Amazon・楽天市場・価格.comなどが上位を占めていて、育毛情報サイトがほとんど見られなくなっているんです。

これでは単なる広告の寄せ集めに過ぎず、育毛に関する幅広い情報を得ることができません。

なぜこんなことになってるんでしょう?

おおもとの原因は、Googleが、医療・健康に関するキーワードの検索順位を決める指標として、サイトの専門性・権威性・信頼性を重視する傾向をどんどん強めていることです。

病院・大学・学会・大手製薬会社・大手マスコミ・政府のサイトや、それらからリンクを張られているサイトが上位表示されやすいんです。

育毛情報サイトは、専門性・権威性・信頼性が低いと判断され、検索順位が落とされてしまったんでしょうね。

また、医療の専門家は「育毛」・「育毛剤」という言葉を使わないことも原因になっています。

病院や大手製薬会社のサイトでは、「育毛」・「育毛剤」ではなく、「治療」・「治療薬」などの言葉が使われます。

そのため、本来なら上位表示されるべき病院や大手製薬会社のサイトが検索にひっかからなかったんです。

実際、「男性型脱毛症」や「AGA」といった専門家が使うキーワードで検索すると、病院や大手製薬会社が検索上位を占めています。

でも、これから育毛しようと考えている人が、いきなりそんな医学用語知らないでしょう。

「育毛」・「育毛剤」という誰もが最初に思いつきそうなキーワードで検索したにも関わらず、十分な情報が得られないのは問題ですよね。

医療・健康に関する検索結果において、サイトの専門性・権威性・信頼性を重視するように変えていくのは良いことだと思います。

でも、育毛に関しては昔の方が欲しい情報を手に入れやすくて良かったです。

Googleさん、何とかなりませんかね?

さて、それでは、頭髪の状況を見ていきましょうか。

育毛剤『リグロースラボSP2』『カークランド』を併用し始めてから、8ヵ月が経ったところですね。

【『リグロースラボSP2』の詳細はこちら⇒リグロースラボSP2使用開始! 止まれ、おれの抜け毛!

【『カークランド』の詳細はこちら⇒カークランド併用開始、予想外の効果が表れ命拾い

リグロースラボSP2・カークランド併用による抜け毛防止効果

まず洗髪時の抜け毛本数です。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

● 『リグロースラボSP2』使用開始時:平均約50本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』使用1ヵ月半後:平均約50本
 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用開始
  ↓
● 併用1ヵ月後:平均約28本
  ↓
● 併用3ヵ月後:平均約35本
  ↓
● 併用5ヵ月後:平均約31本
  ↓
● 併用7ヵ月後:平均約26本
  ↓
<併用8ヵ月後>
3月28日(木) 36本
3月29日(金) 29本
3月30日(土) 25本
3月31日(日) 35本
4月2日(火) 46本
4月3日(水) 29本
4月4日(木) 28本

『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用8ヵ月後、平均抜け毛本数は約33本でした。

抜け毛を抑える効果は問題なく続いています。

頭頂部・生え際の改善が停滞……。限界か?

現在の頭頂部・生え際の様子です。

リグロースラボSP・カークランド併用8ヵ月後の頭頂部

すでに分け目の薄さは目立たなくなっており、その状態を維持できています。

前頭部や頭頂部付近を触った時のスカスカ感は、特に改善されていません。

リグロースラボSP2・カークランド併用8ヵ月後の生え際

先月はちょっと良くなっているように見えましたが、そんなに変わってないみたいですね。

まとめ:現状維持も効果の内

ここのところ頭髪に目立った改善が見られず、「現状維持」とばかり書いています。

ここらが改善の限界でしょうか?

以前にもお話しましたが、育毛剤の改善効果には限界があります。

育毛剤で髪が完全に元に戻るわけではありません。

【育毛剤の限界についてはこちら⇒デュタステリド(ベルトリド)使用4ヵ月後の効果

ただ、「現状維持」も立派な効果です。

効果がなければ、あっという間に薄毛が進行してしまうわけですから。

それは忘れないようにしないといけませんね。

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『リグロースラボSP2』(使用10ヵ月目)

●『カークランド』(使用9ヵ月目)

●『DHC 亜鉛』(使用4年目)

おすすめ記事

また育毛剤が効かなくなった……。
次のチャレンジはコレや! フォリックスFR10ローション

『リグロースラボSP2』に関する他の記事は
カテゴリー〈リグロースラボ〉

Pocket